「セブン・ステップス・トゥ・ヘブン」おまけ
「Seven Steps To Heaven」のコード進行

 おまけとして、「Seven Steps To Heaven」のコード進行を紹介します。

 有名な曲なのでプレイする人が多いらしく、ネットで検索したら簡単にコード進行が出ました。
 それとあまり変わらないですが、コードやテンション・ノートの一部について、自分でギターで
 弾いてみて違うと思ったので変えてます。

「Seven Steps To Heaven」  キーはF  形式はAABA

 イントロ (下のコード進行の繰り返し)

|F7(9)       |E7(9,13)     |

 A

|FM7   BM7  |Em7(11) A7   |Dm7  A7(13)  |G7       |

|   ドラムソロ    |   ドラムソロ   |E6(9) E7(♭9)  |F6       |

 A

|FM7   BM7  |Em7(11) A7   |Dm7  A7(13)  |G7       |

|   ドラムソロ    |   ドラムソロ   |E6(9) E7(♭9)  |F6       |

 B

|C6(9)        |Dm7  G6    |CM7       |Fm7(9) B7(13) |

|E6(9)       |Am7(9) D7(13) |G6(9)     |Gm7(11) C7   |

 A

|FM7   BM7  |Em7(11) A7   |Dm7  A7(13)  |G7       |

|   ドラムソロ    |   ドラムソロ   |E6(9) E7(♭9)  |F6       |

アドリブ前の間奏 (イントロと同じコード進行)

|F7(9)       |E7(9,13)     |F7(9)       |E7(9,13)    |

|F7(9)       |E7(9,13)     |F7(9)       |F         |

〇 アドリブ時のコード進行 

 A

|F6(9)       |B7   A7   |Dm7       |D7(9)      |
                                (Am7  D7   )

|G7         |G7        |E6(9) E7(♭9) |F6        |
                      (E7  E7    F        )   

 A

|F6(9)       |B7   A7   |Dm7       |D7(9)      |
                                (Am7  D7   )

|G7         |G7        |E6(9) E7(♭9) |F6        |
                      (E7  E7    F    G6   ) 

 B

|C6(9)        |G6         |C6(9)       |B7        |
                                 (Fm7(9) B7(13) )

|E6(9)       |D7        |G6(9)      |C7         |
          (Am7(9) D7(13))          (Gm7(9) C7(13) )

 A

|F6(9)       |B7   A7   |Dm7       |D7(9)      |
                                (Am7  D7   )

|G7         |G7        |E6(9) E7(♭9) |F6        |
                      (E7  E7    F        ) 

 〇コード進行の解説

 イントロは、Ⅰ7とⅦ7を行ったり来たりするよくあるパターンです。

 Aに入ると、Ⅰ-ⅣーⅦm-Ⅲ7-ⅥーⅡ7と進む。

 Ⅱ7の前には、Ⅲ7(A7)を置いていますね。

 Ⅶmは、普通は5度をフラットさせたm7-5にするのですが、たまにそうしないで
 シンプルなm7にする事があります。

 その後は、コードはⅡ7で止めておいて、ドラムソロが入る。

 ここが格好いい所。そしてドラマーの力量が問われる所です。

 Aの7~8小節目は、E→E→Fと半音でコードがトニック・コードまで上がっていく
 進行で、ソロギターのアレンジでよく使うパターンです。

 この進行自体はよくあるのですが、それをG7(Ⅱ7)の後に行うのは新鮮ですねー。

 Bになると、Cキーに転調します。
 Ⅰ-Ⅱ-Ⅴ-Ⅰと進みますが、ⅠとⅤは6度を入れているので、あまりⅠ-Ⅱ-Ⅴ進行の
 感じがしない。

 で、4小節目でEキーに転調し、6小節目でGキーに転調し、8小節目で元のFキーに
 戻ります。

 Bは転調が多いので、アドリブはとても難しいですね。

 テーマが終わると、アドリブ・パートに入る前に短い間奏となります。

 ここはイントロと同じコードで、リズムも一緒。

 8小節目は、ベース以外は休んでおり、ベースがドゥ~ンとFの音を伸ばしているので、
 Fで表記しておきました。

 この曲は、アドリブに入るとコード進行の一部が変わります。
 なのでアドリブ時のコード進行も書きました。

 Aでは、2~4小節目が変わる。
 4小節目は次のG7へのドミナント・アプローチで、Am7ーD7とⅡ-Ⅴ化してもいいです。

 Aの7~8小節目は、E7ーE7ーFの形で弾いてもいい。
 ハービー・ハンコックがそうやっている時もあったので、( )で加えておきました。

 Bの4、6、8小節目は、Ⅱ-Ⅴにしないでシンプルなセブンスコードでいいと思う。
 ばんばん転調するので、その方が聴き取り易い。

 ハービーは、Ⅱ-Ⅴにしてる時としてない時がありますね。

(2017年5月20~22日に作成)


私の愛するジャズアルバム 目次に戻る