「ソニー・ロリンズ Vol.2」おまけ
「You Stepped Out Of A Dream」「Poor Butterfly」のコード進行

おまけとして、「You Stepped Out Of A Dream」と「Poor Butterfly」のコード進行を
紹介いたします。

前者は、「アップ・テンポの曲なので、そんなに難しい進行ではないだろう」と思っていましたが、
コピーしてみたらびっくり! 
とても変わっている、難しい進行でした。

1950年代頃のジャズ・レジェンド達は、実力が超人のレベルに到達してますね。

You Stepped Out Of A Dreamのコード進行を調べて、CDに合わせて一緒に演奏していると、
「なんでこのややこしい進行の曲を、これだけ早いテンポで、こうもコードにきちんと則りつつ
 自由自在に演奏できるの? 妖怪みたいだな……」と驚愕します。

コード進行を分かった上でYou Stepped Out Of A Dreamを聴くと、「凄い演奏すぎて、気持ち悪い」
と感じ始めました。

「You Stepped Out Of A Dream」  キーはC  形式はAB

 イントロ

|C(9)        |D(9)       |C(9)        |B(9)        |

|A♭(9)       |Dm7   G7(♭9) |Em7   A7(♭9)  |A(♭9) G7(♭9)  |

 A

|CM7         |CM7         |DM7        |DM7        |

|E7        |E7         |AM7        |AM7        |

|Gm7         |C7         |FM7         |FM7        |

|Fm7         |B7         |Em7        |Dm7    G7    |

 B

|CM7         |CM7         |DM7        |DM7        |

|E7        |E7          |F7        |F7         |

|Bm7(9)      |Am7    D7    |GM7         |GM7        |

|Dm7         |G7           |CM7  (A7)   |Dm7    G7    |

○ コード進行の解説

 Aの前半部分は、CM7 ー DM7 と進むのが、まず変わっています。

 これは、半音上のキーへの転調です。

 5小節目からは、Aキーに転調します。

 9小節目では、今度はFキーに転調します。(下属調への転調)

 13~14小節目は、元のCキーに戻って、ⅣmーⅦ7の進行になります。

 その後は、普通はⅠM7かⅢm7に行くのですが、意表をついてEm7(Ⅲm7)にいくのです。
 これはトラップですよ。 注意しないと間違えてしまう箇所ですねー。

 Bは、7小節目からBmキーに入ります。

 F7は、Ⅴ7です。 Ⅴ7 ー Ⅴ7 - Ⅰm7と進行します。

 10小節目からは、Gキーに転調します。(属調への転調)

 そして、13小節目で元のCキーに戻ります。

「Poor Butterfly」   キーはA  形式はAB

 A

|Bm  BmM7   |Bm7   E7   |AM7(9)      |AM7(9)      |
                      (AM7  Bm7  Cm7 Bm7 AM7)

|Ddim        |Ddim        |Cm   CmM7    |Cm7   F7    |

|B7         |Bm7   E7  |AM7         |Fm7        |
                                 (Fm7   Fm7 B7)

|B7        |B7         |Bm7         |E7        |
(Fm7  B7   B7        Bm7  F7(♯9)   Bm7   F7  )

 B

|Bm  BmM7   |Bm7   E7   |AM7(9)      |AM7(9)      |
                      (AM7  Bm7  Cm7 Bm7 AM7)

|Ddim        |Ddim         |Cm   CmM7    |Cm7   F7    |

|DM7        |Dm7  G7   |AM7        |Fm7   B7   |
                      (AM7  Bm7  Cm7   F7    )

|Bm7        |E7         |AM7  G7   |Cm7   F7(♭9) |
(Bm7       Bm7  E7   AM7        Cm7   F7(♭9)

 エンディング  (Bの13小節目から)

|Bm7        |E7         |BM7   AM7    |AM7       |

○ コード進行の解説

  Aの1~2小節目は、クリシェ進行と呼ばれるものです。
  声部の1つが、半音で下降していきます。

  3~4小節目は、下にもコード進行がありますが、これはロリンズがテーマを吹いている時に、
  ホレス・シルバーがバッキングで使っているコード・ワークです。

  ダイアトニック・コードの中を動くアレンジ手法で、バッキングの定番の1つです。

  5~6小節目は、Ⅲdimです。

  7~8小節目では、またクリシェ進行になります。

  12~16小節目には、下にも( )でコード進行がありますが、これはホレス・シルバーが
  自分のソロの時に使っているコード進行です。

  コピーしたので、おまけ的に書いておきます。

  Bは、9小節目からがAとは違います。

  9小節目では、ⅣM7に行ってます。

  11~16小節目の( )内は、こちらもホレスがソロの時に使っている進行です。

  エンディングは、Ⅱ-Ⅴと進行した後に、ⅢM7 ー ⅡM7 ー ⅠM7 と進行します。

  こういったM7コードでの変則的な動きは、エンディングではよく使われます。

(2014年2月1日に作成)


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