「セブン・ステップス・トゥ・ヘブン」おまけ
「So Near, So Far」のコード進行

 おまけとして、「So Near, So Far」のコード進行を紹介します。

 変わったコード進行をしているなあと思いつつ聴いてきましたが、コードを採ったらやっぱり
 難しい進行をしてます。

 演奏するのは勇気がいりますねー。

「So Near, So Far」  キーはG  形式はAA’BA’’

 イントロ

|D    ConD   |D    ConD   |F    EonF  |F    F7   |

 A

|BM7   (AM7)|GM7       |Cm7(9)   (AM7)|GM7      |

|Gm7-5 Gm7-5B7 |Em7  A7(13) |Am7onD Bm7onD |Cm7onD F7(13) |

 A’

|BM7(♯11)     |GM7(♯11)     |Cm7(9)      |GM7(♯11)    |

|Gm7-5 Gm7-5B7 |Em7  A7(13) |Am7onD Bm7onD |Cm7 C7(♭13 ♯9)

 B

|Fm(9)       |Bm(9)     |Em7(9) Am7(9) |Am7(9) Cm7 F7 |

 A''

|BM7       |GM7(♯11)     |Cm7(9)   (AM7)|GM7      |

|Gm7-5 Gm7-5B7 |Em7  A7(13) |Am7onD Bm7onD |ConD  D7  |

エンディング (A''の5小節目から)

|Gm7-5 Gm7-5B7 |Em7  A7(13) |Am7onD Bm7onD |ConD  D7  |

|G(13)       |

 〇コード進行の解説

 イントロは、この表記で正しいと思います。
 少し自信がない。たぶん合っていると思う。

 Aの1小節目のBM7は、ⅢM7です。

 そこからⅠM7(GM7)に向かいますが、テーマでは間にAM7を入れている感じがする。
 アドリブパートではAM7は必要ありません。

 3小節目のAM7も繋ぎのコードで、アドリブの時は必要ないです。

 5~6小節目はよくある進行で、問題ないと思います。
 Ⅶm7-5ーⅢ7-Ⅵm7ーⅡ7という動きです。

 7~8小節目は、Ⅱm7ーⅢm7ーⅣm7と進むのですが、ベースがDを出し続けるので面白い
 響きになっている。

 8小節目は、Ⅳm7で考えるよりも、次のBM7に向けたⅡ-Ⅴで捉えるほうがいいかも
 しれません。

 A’になると、1~4小節目のM7コードで、マイルスは♯11の音を吹きます。
 これによりAの時とは違った雰囲気になってます。

 ♯11というM7コードで使うテンション・ノートの中で最もとんがった音を、連発するセンス。
 さすがマイルスですね。

 8小節目は、Aの時とは違ってベースがC音を出し、明確にCm7に進んだ響きになる。
 その後、マイルスのフレーズを聴くとC7に変化させているようです。

 C7にすることで、次のFmへのドミナント・アプローチをするわけです。
 テンション・ノートは私のセンスで♭13と♯9を入れておきました。

 Bになると、短調に転調し、切ない雰囲気になる。
 ただし4小節しかないので、あまり強い印象ではない。

 で、マイナーコードでFmーBmーEmーAmと4度の進行をし、そこから強引に進んで
 A’’の1小節目のBM7に向かう。

 正直、3~4小節目の進行は無理があるし、マイルスのフレーズも適当にやっている感じが
 強いですね。

 1~2小節目のFmとBmは、マイナー感が強くて重い感じがするので、7度を入れずに
 (m7にしないで)表記しました。

 A’’は、Aと似ているのですが、最後の小節が違う。
 8小節目はC-Dとシンプルなダイアトニックコードで進む。

 7~8小節目のⅡm7ーⅢm7ーⅣM-V7と進んでいき、ベースをD音にしておくのは、
 ポピュラー曲でよくある進行です。
 でもマイルスがやるとすごく新鮮な響きがしますね。音色とリズムのせいだろうか。

(2017年5月13日に作成)


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