「罪の宣告」という幻想を、幻想と見抜いて活用する

 神   罪の宣告という幻想は、「自分にふさわしいのは、賛美だけだ」という真実を経験するのに、
     活用できる。

     常に賛美の中に居たのでは、賛美は何の意味もなくなる。
     だからあなた方は、罪の宣告という幻想を創り、「賛美は悪い事だ」と信じ込んだ。

     特に自己賛美は悪い事だと思い込み、「自分の輝かしさに気づいてはいけない(人間は原罪を
     負っている)」と、あなた方は決めた。

     罪の宣告の幻想は、「人間を害する事が可能だ」という宣言でもある。

     だが真実は、あなた方は神に似せて創られた存在であり、傷つけられる事も害される事もない。

     (あなた方の魂は、無条件の愛であり、不死で永遠である)

     罪の宣告の幻想は、この驚異を経験するために創り出された仕掛けだ。

     罪の宣告と地獄を、教会に通う人々は信じてきた。

     だが、このイメージは偽りだ。

     だからこそ、私がインスピレーションを与えたヨハネ・パウロ2世は、
     「聖書に題材をとった絵を誤用して、心の病や不安を引き起こしてはならない」と諭したのだ。

     (1999年7月28日の説法で)

     彼は、「聖書にある地獄は、神のいない苛立ちや、空しさを表すもの」と語った。

     『地獄とは、神から離れることで自らが招く状態だ』と、彼は説明したのだ。

     だが、罪の宣告の幻想は、自分の様々な側面を経験するのに役立つ。

     例えば、不安・赦し・慈悲などだ。

     赦しを経験するのは、若くて未熟な文化だけだが(進んだ文化は、赦しは必要ないと理解して
     いる)、赦しは進化の途中では大きな価値を持つ。

     赦しは、様々な傷を癒すことができる。
     癒すことで、健康や幸福への道が開ける。

     罪の宣告の幻想を、あなた方は創造的に使ってきた。

     赦しを表現できる場を創り出して、赦しを経験する事で、愛と神の真実に近づいた。

     赦しについての最も有名な物語の一つは、イエスが隣の十字架にかけられた男を赦して、
     「神を求める者は、誰も罪を宣告されない」という真実を明かしたことだろう。

     これは、『決して誰も、罪の宣告を受けない』という意味だ。

     なぜなら、誰でも究極的には神を求めているから。

     『神ともう一度一体になりたいと望めば、誰でもその望みは達せられる』

     赦しは、本当は必要ではない。

     私たちは、すべて一体だ。 それなのに、何を赦すというのか?

     手はつま先を赦すだろうか? 目は耳を赦すだろうか?

     愛とは、『決して罪の宣告をしないこと』だ。

     この事を理解すれば、誰かが「つまずいた」時に、罪の宣告をしたりしなくなる。

     ささいなつまずきを見て地獄に落とす神など、決して考えなくなる。

     この事を覚えておきなさい。

     『 裁くなかれ、罪を宣告するなかれ 』

(『神とひとつになること』から)


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