『マイルストーンズ』のおまけとして、「Sid's Ahead」のコード進行を紹介します。
基本はブルース曲なのですが、大幅にコード進行を変えて不思議な妖しい雰囲気の曲になっています。
A
|F7(♯11) |F7 |D7(♯9,♭13) |C7(♯9,♭13) F7(♯9)|
(C7(♯9,♭13) )
|B♭7(♯11,13) |B♭7 |D7(♯9,♭13) |C7(♯9,♭13) |
(B♭7(♯11) B♭7(♯11) )
|C7(♯9,♭13) |D7(♯9,♭13) |D7(♯9,♭13) |F7(♯11) |
(F7(♭5) )
A
|F7(♯11) |F7 |D7(♯9,♭13) |C7(♯9,♭13) |
(C7(♯9,♭13) )
|B♭7(♯11,13) |B♭7 |D7(♯9,♭13) |C7(♯9,♭13) |
(B♭7(♯11) B♭7(♯11) )
|C7(♯9,♭13) |D7(♯9,♭13) |D7(♯9,13) |Fsus4 |
(F7 )
○ コード進行の解説
この曲のポイントの1つは、やたらと○7(♯9,♭13)を連発している事です。
こうする事で、妖しくダークな世界を作っています。
元はFブルースだと思いますが、D7とC7を入れまくり、意味不明のコード進行になってます。
正直、どうやってアドリブをすればいいか見当もつきません。
4小節目のF7(♯9)は、無くてもいいけど、あると進行がスムーズになるので入れておきました。
5小節目は、B♭7(♯11)で十分なのですが、サックスが13thを吹いているので、B♭7(♯11,13)にしておきました。
( )内のコードは、コルトレーンらがアドリブをしている時にマイルスがピアノで弾くコードで、テーマの時と変えている部分です。
5~6小節目のB♭7は、B♭7(♯9)にしている時もありました。
2回目のAは、最後の2小節が1回目と違います。
メロディに合わせるとこのコードになります。
(2016年10月22日に作成)