「カルテット/クインテット/セクステット+5」のおまけ記事①として、同アルバム収録の「The Things We Did Last Summer」のコード進行を紹介します。
ピアノはホレス・シルバーが弾いてるのですが、彼はかなり凝ったバッキングをしてまして、それを忠実に採ったらかなりコードの動きがありました。
なので、2小節を1行にして書きます。
イントロ
|FM7 Dm7 |Gm7 Em7-5 A7 |
|Dm7 G7 |Gm7 C7(♯11) |
A
|FM7 D7sus4 D7 |Gm7(9) C7 |
|FM7 Gm7G♯m7 Am7 Am7Cm7|B♭m7(11) E♭7 Am7(11) D7 |
|Gm7 E♭7(♯11) |Am7 A♭m7 |
|Gm7 C7 |Am7 A♭7 Gm7 G♭7 |
A
|FM7 D7sus4 D7 |Gm7(9) C7 |
|FM7 Gm7G♯m7 Am7 Am7Cm7|B♭m7(11) E♭7 Am7(11) D7 |
|Gm7 E♭7(♯11) |Am7 A♭m7 |
|Gm7 C7 |FM7 Gm7G♯m7 Am7 Dm7 D♭m7|
B
|Cm7 F7(13) Dm7D♭m7|Cm7 F7(13) |
|B♭M7 Cm7 |Dm7 Cm7 B♭M7 |
|Dm7 G7(13) Em7E♭m7|Dm7 G7 |
|Gm7 Gm7 |C7 Gm7 C7 |
A
|FM7 D7sus4 D7 |Gm7(9) C7 |
|FM7 Gm7G♯m7 Am7 Am7Cm7|B♭m7(11) E♭7 Am7(11) D7 |
|Gm7 E♭7(♯11) |Am7 A♭m7 |
|Gm7 C7 |FM7 Gm7 C7 |
エンディング (最後のAの5小節目から書きます)
|Gm7 E♭7(♯11) |Am7 A♭m7(11) D♭7 |
|G♭M7 Gm7(9) |Am7-5 D7 |
|Gm7-5 C7(♭9) |A♭7(♭5) G♭7(♭5) E7(♭5) FM7(9) |
(※ここでリズムがストップ)
〇 コード進行の解説
イントロは、少し凝った動きですが、おおむねダイアトニックコードなので問題ないでしょう。
Aの2小節目は、D7一発でもいいのですが、D7sus4→D7と進行したほうが味が出ます。
見ずらいのは(表記しづらいのは)3小節目。
前半部分はFM7(Ⅰ)から、代理コードのAm7(Ⅲm7)に向かいます。
Gm7→G♯m7→Am7と、半音上がりで行くのがポイント。
後半部分はAm7から、4小節目のB♭m7(Ⅳm7)に向かうのですが、B♭m7の全音上のCm7を経由します。
正直、この細かい動きはしなくてもいいです。
3小節目はシンプルにFM7→Am7と動くだけでもいい。
でも細かく動いたほうが退屈にならないから、やる価値はあります。
Aの4~8小節目も、少し凝ったコード進行ですが、まあ解説しないでも分かるでしょう。
2回目のAの8小節目は、上で説明したFM7からAm7への動きの後に、Bの最初のコードであるCm7に向かってDm7→D♭m7と半音で降りていく動きが入ります。
Bは、1~4小節目はB♭キーに転調してます。
5~6小節目ではCキーに転調し、7小節目で元のFキーに戻ります。
エンディングですが、最後の小節はルーがEの音を伸ばす中でホレスが弾くコードを書いてます。
ライブで演奏する場合、普通にFM7(9)だけでも十分ですね。
(2017年5月27日に作成)