『ウィムス・オブ・チェンバース』のおまけとして、いくつかの曲のコード進行を紹介します。
①では、「Omicron」のコード進行を紹介します。
この曲は、イントロが変わっていて、そこが難関です。
イントロ
イントロは、4分の6拍子で(8分の12拍子で)演奏されています。
最初の4小節は、ドラム・ソロです。
エンディングでは4小節すべてが収録されていますが、このイントロでは『最初の2小節ほどがカット』されています。
そのため、変なタイミングで曲が始まり、最初はリズムが取りづらいです。
ドラムが4小節(カット部分があるので、実際の音としては2小節弱)を叩くと、そこにベースが加わってきます。
ベースが加わる所からコード感が出るので、そこからコード進行を書きます。
ベースとドラムで4小節を演奏すると、トランペットなどが入ってきて、本格的なイントロになります。
(ここからベース入る)
|D♭ |D♭ |D♭ |D♭ |
(ここからトランペットらも参加)
|D♭ (C7) |B (B♭7) |A (A♭7) |D♭ |
|D♭ (C7) |B (B♭7) |A (A♭7) |D♭ |
|D♭ |D♭ |D♭ |D♭ |
|D♭ |D♭ |
A
|Gm7-5 |C7 |Fm7-5 |B♭7 |
|E♭m7-5 |A♭7 |D♭M7 |D♭M7 |
A
|Gm7-5 |C7 |Fm7-5 |B♭7 |
|E♭m7-5 |A♭7 |D♭M7 |D♭M7 |
B
|D♭7 |D♭7 |D♭7 |D♭7 |
(A♭m7 D♭7 A♭m7 D♭7 )
|E♭7 |E♭7 |E♭7 |C7 |
(B♭m7 E♭7 B♭m7 C7 )
A
|Gm7-5 |C7 |Fm7-5 |B♭7 |
|E♭m7-5 |A♭7 |D♭M7 |D♭M7 |
エンディング
最初の4小節はドラムソロ。
(ここからベース入る)
|D♭ |D♭ |D♭ |D♭ |
(ここからトランペットらも参加)
|D♭ (C7) |B (B♭7) |A (A♭7) |D♭ |
|D♭ (C7) |B (B♭7) |A (A♭7) |D♭ |
|C |C |C |C |
|C |C |C |C |
○ コード進行の解説
まずイントロですが、トランペットらが入ってくると、D♭からコードが半音で下降する展開になります。
ベースが半音下降をしていないので、(C7)などと間のコードを( )にして書きましたが、本質的に半音下降の進行です。
( )のコード達は、セブンス・コードにする方がしっくりきます。
A♭7(Ⅴ7)まで下降すると、次は元のD♭に戻ります。
Aに入ると、リズムが変わり、普通の4ビートになります。
Aの部分は、基本は Ⅲm7-5 - Ⅵ7 - Ⅱm7-5 - Ⅴ7 - Ⅰ です。
そこに、Ⅲm7-5(Gm7-5)へのⅡ-Ⅴが、冒頭に付け加えられた形になっています。
Bになると、G♭キーに転調します。
でもG♭には、最後まで行きません。
8小節目ではC7に進み、Aの1小節目のGm7-5に無理なく進めるようにしています。
テーマ時はシンプルな「D♭7×4 → E♭7×3 → C7」の進行ですが、アドリブに入ると、下に( )で書いているように、D♭7とE♭7はⅡ-Ⅴ化して演奏されます。
エンディングは、途中まではイントロと同じです。
最後にCが長く続くのが、イントロと異なります。
普通だとD♭で(トニック・コードで)終わるものですが、ここではCで終わっています。
少し変な響きですが、まあアリでしょう。
(2014年8月7日に作成)