(『誰にでもわかる中東』『シリアとレバノン』小山茂樹著から抜粋)
バースとは、アラビア語で復興を意味する。
バース党は正式には、「アラブ復興社会党」という。
この党は、ミッシェル・アフラクとサラーフ・ビタールの2人のシリア人が1930年代初めに、パリの留学時代に出会ったことから始まった。
アフラクは1910年生まれのギリシア正教徒、ビタールは1912年生まれのスンニ派イスラム教徒だった。
2人はパリのソルボンヌ大学で学び、34年にダマスカスに帰ってタジヒズ中学校で教鞭をとった。
2人は、この中学を根城にして、バース思想を広めた。
授業のハラカを利用した。
ハラカとは一種のゼミナールで、知識人や軍人も参加したという。
タジヒズ中学には1500人の生徒がおり、200人は地方から来ていた子だった。
この地方出身者を通じて、バース思想は全土へ拡散していった。
2人はやがて教師を辞め、政治活動に専念した。
2人の生活はとても貧しかったという。
2人は、1944年にバース党を立ち上げた。
(正式な結党は47年)
バース党の思想は、「3つの原理」と「3つの目的」に要約できる。
原理① 真の民主主義運動は、大衆から起こるものであり、
大衆が主役である
原理② 真の民主主義運動は、民族統一で満足すべきではなく、
アラブ全体を組織化する行動である
原理③ 新たなアラブ社会は、革命を通じてのみ達成される
以上の3つの原理から、「統一」「自由」「社会主義」の3つの目的(スローガン)が生まれた。
「統一」とは、アラブ世界全体を1つの国に統一することを指す。
「自由」とは、外国からの支配や、内部のセクト主義や階級差別からの解放を指す。
すなわち、個人の権利と自由の保障である。
「社会主義」は、富と権力が上流階級に集中している現状を打破するために行う。
ここでの社会主義は、アラブ的な社会主義である。
ソ連的なものではなく、むしろ民族的な精神改革を意味する。
バース思想は、あらゆる宗教からの解放を主張した。
しかし、イスラム教を否定するものではない。
アフラクは、演説で次のように語っています。
「イスラームは、アラブの歴史・哲学・法と社会の体系である。
人類の誇れる資産である。
イスラームは神の啓示というよりも、アラブの輝かしい
特質である。」
これは、イスラームを宗教ではなく、「アラブの伝統的文化」と認識するものであろう。
この点が、イスラム原理主義者と激しくぶつかる所以である。
バース党の当初のメンバーは、ほとんどが地方農村の若者だった。
都市部ではあまり支持されなかった。
アフラクとビタールが活動を始めた頃は、シリア人口350万人のうち、200万人が農民だった。
そして農民たちは、不在地主による封建的な大土地所有で支配されていた。
農民たちは、地主に搾取され、極貧の生活だった。
都市は地主と商人が支配しており、彼らは社会改革に関心を示さなかった。
都市の住民は、スンニ派が圧倒的な多数だった。
バース党が現れる以前のアラブ・ナショナリズムは、スンニ派が中心であった。
バース党がマイノリティにアピールしたのは、「どの宗教も平等だ」としたからである。
バース思想は、都市のスンニ派の富裕層を打破するものと考えられ、軍人の多くが地方農村の出身だったために、バース党と軍人は結びついた。
バース党は1952年に、シリアのアラブ社会党と合併した。
これにより、シリア軍隊内にも影響力を持った。
57年末には、シリアにバース党の政権を樹立した。
58年には、ナセルのエジプトと共同で「アラブ連合共和国」を形成した。
61年9月に、このエジプトとの連合は、バース党からの要求で解体された。
66年には、党内で内紛となり、創立者のアフラク、ビタールらは追放された。
追放された勢力はイラクに入り、クーデターを成功させて政権をとった。
シリアのバース党では、70年にハフェズ・アル・アサド将軍が政権をとった。
その後シリアは現実路線となり、バース党色は薄まった。
バース党内の対立が影響して、イラクとシリアは犬猿の仲になった。
(2016年2月10日に作成)