「罪の宣告」という、第7の幻想

 神   あなた方は、「課題を果たさなかった者は、裁きを下される」と考えた。
     (課題と裁きの幻想)

     そして、「課題を果たさなかった罰は、死に違いない」と考えた。

     だが考えを進めた人は、「誰もが死ぬのに、なぜ死が罰なのか。課題を
     果たした者だって死ぬのに!」と考えた。

     ここであなた方は、「身体の死は、終わりではないのだ。死後に罰が
     与えられるのだ。」と考えた。

     そして、死後の罰を『罪の宣告』と呼んだ。

     これが、『罪の宣告』という幻想である。

     こうして、死後の裁きにより、課題を果たしていた者は『永遠の生命という
     報酬』が与えられ、課題を果たせなかった者は『罪の宣告という罰』が
     与えられる事になった。

     そして、『罪の宣告』を語る物語や神話が創られて、幻想を確かなものに
     していった。

     神話が物語を支え、物語が神話を支える。これが、あなた方の理解の柱だ。

     そして、それはすべて偽りである。

     罪の宣告という行いは、愛のある行いではない。

     あなた方は、「神は愛である」との認識では共通している。

     神が愛であるならば、どうして罪の宣告などをするのか?
     どうして神は、永遠の苦しみを与えるのか?

     あなた方は、こんな問いかけを始めた。

     明らかに、この幻想には欠陥があった。
     だから、間違いだと分かるはずだった。

     しかし、あなた方の祖先はどこか深いレベルで、「この幻想を捨てると、
     大切な事が失われる」と感じていた。

     その感じ方は正しかった。
     幻想は、創造の道具として使えば、偉大な創造につながるからだ。

     だが彼らは、過ちを犯した。

     幻想を幻想と見抜いて、創造の道具として活用するのではなく、
     「幻想の欠陥を繕わなければならない」と考えたのだ。

     こうして、第7の幻想の欠陥を繕うために、『条件』という第8の幻想が
     生まれた。

(『神とひとつになること』から抜粋)


神とひとつになること 目次に戻る