タイトル歌の練習法

(『誰でもハモれるBOOK』藤田進・編著から抜粋)

声を出す時は、口の開き方が重要で、ほおの筋肉をしっかりと使って、上唇が下がらないように注意する。

いつも上の歯が見える状態で「アイウエオ」を発音する。

声は、声帯の振動が、口腔や鼻腔や頭蓋骨や胸に共鳴して、その人の声を作っている。

声をよく響かせるには、声を身体全体に共鳴させることが大切である。

なお、低音域で声を出すほうが、声が身体に共鳴する感覚をつかみやすい。

トレーニングの始めの段階では、声を口腔と鼻腔の両方にバランスよく響かせるよう注意する。

そして響きの焦点を、なるべく前に(鼻先から上唇と前歯のあたりに)するイメージで声を出す。

腹式呼吸のポイントは、背筋を伸ばして、お腹に空気を一杯入れるイメージで息を吸う。

そして吸ったら、下腹(丹田)に力を入れて、その状態の横隔膜を支えることだ。

①まず足を肩幅くらいに開き、背筋を伸ばす

②胸を広げて、アゴを引き、肩の力を抜く

③お腹へ空気を入れるイメージで息を吸い、横隔膜をグーッと下げるようにして深く吸い込む

腹式呼吸に慣れてきたら、あくびをする時のイメージで、リラックスした状態で鼻と口から深く息をする。

声が固いとか平たいと言われる人は、鼻への共鳴が足りなくて、喉に力が入っている人が多い。

そういう人は、「Ma」や「Na」の発音で、声をバランス良く深く響かせる練習をしよう。

まず、唇を軽く閉じたまま、「ンー」と鼻腔だけで声を出してみよう。

しっかり響かせると、唇の裏側まで共鳴し、少しくすぐったくなる。

この感じを掴んだら、次は「Maー」と口を開けて発音する。
口を開く時に、上の歯が見えるくらいに上唇を持ち上げること。

次は、ドレミファの音階を「Ma」で歌う練習をする。

「Ma」に慣れたら、次は「Na」で歌う。

サッカー場などで遠くの人を呼ぶとき、お腹の底から「おーい」と声を出すはずだ。

その時の身体の使い方を思い出して歌えば、すてきな声が出る。

卒業式などで「はい」と返事するとき、背筋をピンと伸ばしてお腹から声を出すはずだ。

これを歌に応用すればいい。

まず「はい!」としっかりした声で出してみる。

良く響く声が出たら、次は「はーい」と少し長く発音する。

感じが掴めてきたら、さらに長く「はーーーい」と続けていく。

これを毎日3分やるだけで、けっこう声が変わってくる。

歌っていて息が続かなくなるのは、たいていは呼吸法が原因である。

初心者だと、息を吸うことばかり意識して、しっかり吐くのをおろそかにしている事が多い。

しっかりと吐ききると、スッとお腹の支えを緩めるだけで、自然に空気を吸える。

4拍子で、「1、2、3、4」とカウントをとり、2拍吸って2拍吐くのを繰り返して、1分続けてみよう。
しっかり吸い吐くのに注意しながら行うこと。

声がこもったり、声の抜けが悪い人は、共通して顔の筋肉をちゃんと使えておらず、口だけパクパクさせている。

笑い声は遠くまで響くが、それはリラックスしてお腹から出しているのと同時に、ニコッと笑うことで頬の筋肉が動き、上唇が自然に持ち上がるからだ。

高齢者は、顔の筋肉が緩んでいて上唇が下がったまま喋るので、声がモゴモゴしてしまう。

歌う時は、顔の筋肉をしっかり使い、いつも上の歯が見えている状態で発声することが大切である。
これは、笑顔で発声するのと同じである。

良い声を出すには、身体を鍛えることも大切である。

誰にでも出来て有効なトレーニングは、風船をふくらます事だ。
これはプロ歌手もやっている。

お腹から声を出す時の筋肉の使い方を身体に覚えさせて、同時に心肺機能も強化できる。

歌っていて息が続かなくなるのは、ブレス(息継ぎ)が出来てない事が多い。

しっかりブレスが出来ないのは、しっかり息を吐けてないから。

風船トレーニングを朝晩に10分続けるだけで、絶対に声は変わってくる。

さらに歌では、舌も重要な働きをしている。

声が固いのは、舌が固いからと言ってもよい位である。

だから舌のストレッチをすると良い。

(以下は『音楽の正体』渡辺健一著から抜粋
2010年7月30日にノートにとり勉強したものを転載)

歌が上手くて声も良いのに、感動のない歌手がいる

理由は、自分の声に溺れて、最初から声を張ってしまっているのだ。

つまり歌に抑揚がないのである。

(2023年4月19日に作成)


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