ドラム・セットの解説
ドラムのスティックの解説 種類と握り方、ブラシも
ドラムの奏法
ドラム演奏のポイント
ドラムの譜面(ドラム譜)、ルーディメンツ
吹奏楽で使われる楽器たちの解説
楽譜の歴史
五線譜の読み方のあれこれ
五線譜の読み方のあれこれ② 強弱記号、速度記号など
音名と階名、変化記号、臨時記号
音楽用語(補足的なもの)
音楽用語(非和声音、順次進行、跳躍進行)
メロディの作り方
ハモり方
リズムの勉強
クラシック作曲家の作曲に関するエピソード
武満徹と五木寛之、加藤周一の対談 日本の伝統音楽について
武満徹と大江健三郎、谷川俊太郎の対談
武満徹と三善晃、湯浅譲二の対談
歌の練習法
発声法の詳細解説
ピアノ演奏に関する知識、様々な奏法
ベース(楽器)の奏法
エフェクターについて
レスポール(ギタリスト)のインタビュー
レッドツェッペリンのセカンド・アルバム、ジミー・ペイジらの解説
レッドツェッペリンのサード・アルバム、ジミー・ペイジらの解説
○様々な楽器の歴史と特徴
リュート、マンドリン、ギター
オルガン、ハルモニウム
チェンバロ、ピアノ、チェレスタ
ヴィブラフォン、グロッケンシュピール、シロフォン、マリンバ
トランペット、コルネット、フリューゲルホルン
サクソフォン
ホルン(フレンチホルン)
セルパン、チューバ、オフィクレイド、ワーグナーチューバ
トロンボーン
ヴァイオリン、ヴィオラ
チェロ、コントラバス、バリトン
クラリネット、バス・クラリネット
オーボエ、イングリッシュホルン、ファゴット、コントラファゴット、ヘッケルフォン
フルート、ピッコロ
シンバル、スネアドラム、テナードラム、バスドラム
ティンパニ、タンバリン、タムタム、ウッドブロック、チャイム、トライアングル、カスタネット
ハープ
グラスハーモニカ
シンセサイザー、オンドマルトノ、テルミン
マイクロフォンと録音媒体
音楽の雑学
Studio one 操作メモ
Addictive Drums2
Addictive Keysの操作法
BIAS AMP2
ギブソン・レスポールの構造など
テスター
JBLの歴代スピーカー
音楽の個人メモ
2023年1月16日に作成開始
【村本尚立のウェブサイト】 トップページに戻る
【私の愛するジャズアルバム】 目次に行く
【日記】 目次に行く
【農業の勉強】 目次に行く