タイトルメロディの用語(非和声音、順次進行、跳躍進行)

(以下は『音楽用語事典』リットーミュージック発行から抜粋
2010年7月30日にノートにとり勉強したものを転載)

◎非和声音

非和声音とは、コード・トーン(和声音)以外の音で、 メロディラインの装飾に使われているもの。

装飾的隣接音ともいう。
以下のように分類される。

①倚音(いおん)

主として強拍に置かれ、コード・トーンに上下2度で先行する音。

予備的な音を伴わない所から、「予備なしの掛留」 とも言われる。

通常は強拍でコード・トーンに解決し、このうち下行で解決するスケール・ノートによる倚音の多くはテンション・リゾルブに相当する。

②経過音(パッシング・ノート)

二つの異なるコード・トーンを順次的に結びつける音。

弱拍に置かれることが多く、時には半音階的に連続して使われることもある。

③刺繍音(補助音、または隣接音ともいう)

二つの同じコード・トーンの間で上下2度の動きをする音。

上下で二つ以上の刺繍音が組み合わされることもある。
いずれも弱拍での使用が多い。

④逸音(エスケープ・トーン)

二つの異なるコード・トーンのどちらか一方のみに、2度で隣接する音。
弱拍に置かれることが多い。

まとめ。

②~④の解釈は一定しておらず、時に逆の意味で使われることもある。

また、サスペンション、アンティシペーション、ペダル・ポイントを非和声音に加える分類法もあるが、これらはメロディの装飾でない場合もあるため、本書ではそれぞれ独立した項目にしている。

(以下は『音楽の正体』渡辺健一著から抜粋
2010年7月30日にノートにとり勉強したものを転載)

◎非和声音

メロディは本来、和音の中にある音を鳴らすのが原則だ。
しかしそれだと単純な曲しか作れない。

そこで使うのが非和声音だ。
非和声音は様々なニュアンスをつけ加えられる装飾法だ。

以下に具体的にのべよう。

①倚音

掛留音は前の小節から非和声音を準備しているが、倚音はその準備がないものを言う。

自由掛留とも呼ばれる。

メロディ(和声音)の隣りの音からイキナリ勝手に始めてしまうものをいう。

非和声音の中で一番自由気ままな存在。

②経過音(パッシング・ノート)

音が飛んでいる所を埋めるように入れた音。
メロディをなめらかにする。

狭間にヒョイと現れる。

③刺繍音

まるで刺繍をするように、和声音から隣の音へ行ったり来たりする音をいう。

まとわりついて主体性のない音。

④掛留(けいりゅう)音

1つ前の小節にある和声音が、そのまま次の小節まで残ったため、次の小節で非和声音となったもの。

丁寧に予告された非和声音である。

(以下は『音楽用語事典』リットーミュージック発行から抜粋
2009年10月25日にノートにとり勉強したものを転載)

◎アンティシペーション

アンティシペーションは、先行音、先取音ともいう。
2種に分けられる。

①メロディック・アンティシペーション

後続するコードのコード・トーンを、前のコードの最終拍にノン・コード・トーンとして先行させたもの。

先行した音は、後続コードの最初拍で同音でくり返され、コード・トーンとして解決する。

古くから多用されている手法。

②リズミック・アンティシペーション

先行した音がスラーで後続コードにつながるパターン。

この場合、後続のコード・サウンド自体を先行させる形になる。

(後続のコードが、前のコードの最終拍に食いこむ形。ジャズなどでよくある。)

先行音はコード・トーンだけでなく、テンション・ノートが使われる事もある。

(以下は『音楽用語事典』リットーミュージック発行から抜粋
2010年8月9日にノートにとり勉強したものを転載)

〇順次進行

ある音が、スケール上で隣り合っている上か下の音へ進行すること。

通常は全音または半音の進行となる。

〇跳躍進行

音が3度以上の幅で上下へ進行すること。

スケール・ノート以外の音への進行も含まれる。

(以下は『よくわかる作曲』から抜粋
2010年8月9日にノートにとり勉強したものを転載)

倚音は、メロディ作りの高等テクニックである。

◎倚音の動き方

9度(2度)は、1度が上に引っ張られたと解釈する。
だから3度に上げるよりも、1度に下がる方が自然である。

sus4(4度)は、3度が上に引っ張られたと解釈する。
だから3度に下がるのが自然である。

6度は、5度が上に引っ張られたと解釈する。
だから5度に下がるのが自然である。

M7度は、導音なので1度(8度)に上がるのが自然である。

(2024年9月5日に作成)


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