(以下は『音楽の正体』渡辺健一著から抜粋
2010年7月29~30日にノートにとり勉強したものを転載)
○変終止
ビートルズの「レット・イット・ビー」などの大ヒット曲には、くり返し聴きたくなる魅力がある。
クセになる魔力、それには理由がある。
音楽もラブストーリーと同じで、次から次と揉め事があってハラハラさせ、最後に安心させるのが定番パターンだ。
音楽のコード進行は、Ⅰ、Ⅴ、Ⅳ、の織りなすドラマである。
レット・イット・ビーは、変終止(Ⅳ→Ⅰ)で終わる。
盛りあげておいて、最後はサッと変終止で逃げる。
そのため何度も聴きたくなる。
大ヒット曲は、何度も聴きたくなることが大切。
完全な満足感(全終止)を与えてはダメなのだ。
ビートルズの「イエスタデイ」や、エルトン・ジョンの「ユア・ソング」も変終止である。
③レット・イット・ビーのコード進行(キーはC)
C G IAm G FM7 F6 IC G IF C I
C G IAm G FM7 F6 IC G IF C G I
サビ
Am G IF C IC G IF C I
(※F→Cが変終止)
レット・イット・ビーは、ブルースの要素もある。
Ⅴ→Ⅳ進行を入れて、ブルース・フィーリングも盛りこんでいる。
こういうのが、ポール・マッカートニーの才能だ。
変終止は、「アーメン終止」とも呼ばれている。
マッカートニーは、アーメンの代わりにレット・イット・ビーを当てはめた。
つまり「なすがままに」という現代の祈りの言葉を当てはめたのだ。
○ダブル・ドミナントコード(ドッペル・ドミナントとも言う)
ダブル・ドミナントコードとは、いわゆるⅡ7(2度セブンス)である。
ドミナントコード(Ⅴ7)に対するドミナントコードという意味だ。
「デイ・ドリーム・ビリーバー」を歌ったモンキーズは、ビートルズに対抗してアメリカが作ったバンドである。
音楽界とマスコミが協力して人工的に作り出した、白日夢と言える。
モンキーズはデイ・ドリームの体現者で、まさにデイ・ドリーム・ビリーバーだった。
なお「デイ・ドリーム・ビリーバー」は、日本でもタイマーズが日本語ヴァージョンで歌って大ヒットさせている。
この曲に、白日夢に誘い込む魔法として仕組まれているのが、ダブル・ドミナントコードである。
昔から、ナンパの必勝術があった。
声をかけてすぐにはお茶に誘わず、しばらく立ち話するのだ。
まず相手の学校名を聞き出し、共通の知り合いを探し始める。
そして知ってる人がいたら騒ぎに騒ぐ。
ここまで行けばしめたもの。お茶に誘う理由は充分である。
なぜなら「友達の友達」だから。
たまたま今まで知り合わなかっただけ、いつか会っていたはず。
だから安心してお茶しようよ、というわけである。
そんな「友達の友達」の関係、それがダブル・ドミナントコードだ。
偶然知り合ったかのように、「なんかラッキー」と温かい気持ちにさせてくれる。
○副5度(セカンダリー・ドミナントコード)によるシーン展開
松田聖子が歌った「赤いスイートピー」(キーはG)は、副5度(セカンダリー・ドミナントコード)を上手く使っている。
冒頭からしばらくは、ダイアトニック・コードのシンプルな展開だ。
しかし「シャツにそっと寄りそう」という、主人公の少女の積極的な恋のモーションが始まると、副5度(D7およびG7)を使って華やかなⅣ調(C)に一時転調する。
そして「あなたって手も握らない」という、切なくほのかな欲情も感じさせる所に来ると、今度は副5度(B7)を使って悲しみを表現するⅥ調(Em)へ一時転調する。
この構成は見事で、実に上手く作られている。
作曲したユーミンの才能には本当に脱帽する。
(2024年12月26日、2025年1月3日に作成)